WEB広告にばかり頼ってない?あまり知られていない美容室の店頭集客|デジタルサイネージ

美容師室を経営されている方にとって集客率と売上を上げるというのは、切っても切り離せない課題です。

集客を上げるために、料金やサービス、店舗のイメージなど工夫された上、今や定番となったWEB広告を掲載は既にされているかと思います。
地域に合わせた広告も掲載でき、広く早く周知してもらうのに非常に有効であると思います。

しかし、意外と多くの美容室が見落としている、店頭での集客というのにあまり力を入れていないように感じます。
他のお店と差別化を図るため、店頭での集客に力を入れてみませんか? 


WEB広告だけで効果ある?

今やWEB広告はほとんどの美容室が当たり前に掲載しています。手軽に広く周知されるために非常に重要です。
しかし、その反面に広告の数もかなり多くなっています。

その大量の広告の中に埋れ、集客の効率が下がり費用対効果が悪い。なんてことありませんか?
たくさん広告を掲載している方にとっては、意外と費用がかかる。その割に売上があまり伸びていない。割引クーポンばかり使用され利益につながりにくい。そういう経験もあるかと思います。

WEB広告以外の集客方法とは?

チラシ、ポスター、看板、呼び込みなどWEB広告以外の集客方法は様々だと思います。
そんな中、看板による店頭での集客に力を入れている美容室が意外と少ないように感じます。

店舗のイメージを損なわない看板を出してはいるものの、あまり遠くからあそこに美容室があるといのに気づかれにくいのではないでしょうか?
人通りの多い道沿いにある店舗などは店の前を通ってもらえると雰囲気もわかり、遠くからも認知させるため、看板による店頭の集客に力をいれるのもいいと思います。

さらに、空中店舗はより看板に力を入れた集客をする必要があると思います。
WEB広告やチラシ以外では、看板でしか集客する方法がありません。
なのでより看板に力を入れる必要があります。

デジタルサイネージを使おう

数ある看板の中でも、今一番おすすめしたいのがデジタルサイネージです。

看板の集客に必要なことは、「遠くから気づいてもらえる」「必要な情報がわかりやすい」「通りがかった人の注意を惹ける」
さらに、美容院にとっては、店舗の雰囲気を損なわないというのも大事だと思います。


【デジタルサイネージのメリット】
「お客様を集めるには色々な方法がありますが、デジタルサイネージによる集客で最も大切なのは、そのお店の前を通りかかった人に効果的にアピールをすることです。
 デジタルサイネージによる集客は、紙のポスターを貼るのと比べて、
 ・少ないスペースでたくさんの情報を表示できる
 ・輝度が高いため、夜でも明るく目立ちやすい
 ・音や動画によって表現の幅が広がり、かつ目立ちやすい
 ・時間帯や曜日、日付などによって表示するコンテンツを出し分けしやすい
 などのメリットがあります。」

【デジタルサイネージ:飲食業界の活用事例−集客編−】

さいごに

いかがだったでしょうか?
WEB広告は主流になる昨今ですが、まだまだ店頭で集客できる方法があるかと思います。
今一度ご自身の店舗の店頭を見直してみましょう。まだまだ、できることはあるのではないでしょうか。

コラム一覧に戻る

関連の記事