学校行事にデジタルサイネージ

入学式、卒業式、文化祭…。
学校には1年通じてさまざまな行事があり、どれも学生にとっては一世一代の大イベント。 ぜひ、生徒のために盛り上げあげてあげませんか?

教室や学校の壁に大きく「卒業おめでとう!」など盛り上げる演出が学校中に表示されていただけでも、思わず生徒も涙を浮かべてしまうかもしれません。


入学式・卒業式

入学もしくは、卒業する生徒やそのご家族の方が学校に集まります。
そんなとき、校内のあらゆるところに、祝福する内容が表示されていたり、学生行事の楽しい雰囲気の映像を流してあげて一生に一度のイベントをさらによい行事にしてあげましょう。
入学式なんかで初めて学校を訪れるとき、迷った経験をお持ちの方は少なからず多いかと思います。来賓の方や校内の案内にもご使用いただけます。

文化祭

学生時代の1年でもっとも生徒が一丸となって力を注ぐ行事は文化祭ではないでしょうか?
みんなで出しモノを考え、生徒はみな生き生き楽しく行事のために準備をし、本番を迎えます。
出しモノの看板、デジタルサイネージを利用した出しモノなど、企画次第でいくらでも可能性は広がります。多感で、感性がもっとも柔軟で可能性を多く秘めている学生時代だからこそ、より多くの体験を学生に触れさせてあげられるのは学校の使命の一つではないでしょうか?
さらにパネライズではプロジェクターでも再生できるので、後夜祭の暗くなってから体育館の壁面に大きく映し出すこともできます。 近隣の住民の関係や火器の扱いの関係で花火取り扱えないけど、プロジェクターの大きな映像で花火の演出なんかも素敵ではないでしょうか。
一生忘れられない思い出づくりの手助けにデジタルサイネージを有効にお使いいただけます。

体育祭

組分けによってそれぞれの組が独自の色を出し、自分たちの組を盛り上げようとしますよね。
各組の旗を作るように、自分たちのデジタルサイネージを自由にデザインできるといろんな発想がでてくると思います。
今の時代の学生ならスマホで動画編集したり、写真の加工、イラスト作成など簡単にしてしまいます。学生ならではのおもしろい発想がたくさんでてくることを期待したいですね。 きっと学生たちのテンションも一気に上がり、より生徒たちも競技種目に全力を出し、白熱した体育祭になるはずです。

オープンキャンパス・学校説明・入試

1年でオープンキャンパス・学校説明・入試などは学外からの来賓が一番増える行事だと思います。 基本的に校内図を案内している学校は少ないと思います。簡単な看板を準備し案内している学校も多いかと思いますが、複雑な構造をしている学校だとどうしても迷ってしまう人も多いと思います。 デジタルサイネージは紙より情報量を多く届けられるのも特徴なので、そんなときの案内にも使えます。 さらに、オープンキャンパス・学校説明・入試などで学校を訪れる学生は、まだその学校に入るか迷っている時期でもあるかと思います。 そんな生徒を一人でも「この学校に通いたい!」って思ってもらうように、デジタルサイネージで学校のイメージを流してイメージアップを目指しましょう!

コラム一覧に戻る

関連の記事