「気温が25℃を超えるとアイスが売れる」という話を聞いたことはありませんか?
「雨が降ると傘が売れる」「紫外線の多い日は日焼け止め」など、気温だけでなく、天気によっても売れる商品は刻々と変わります。
感覚として天候と売れる商品の関連性を掴んでいて、季節商品の展開を行っている企業もあるでしょう。
こういった気象情報を利用した販売促進計画を「ウェザーマーチャンダイジング」と言います。
ウェザーマーチャンダイジングそのものは、天候に合わせて売れる商品を予測し、事前に仕入れする量を調整し、売上機会ロスや在庫ロスを低減するなどに役立っています。
しかし、さらに効果を上げるためには、広告にも役立てたいものです。
気温の影響を受ける商品の例としては、上記のアイスクリームやおでんなどが例としてもわかりやすいです。
また天候によって影響を受ける商品の例としては、「傘」「日焼け止め」などがあります。
またそれ以外にも「乾電池」「水」「タイヤチェーン」など台風や大雪などの異常気象によって影響を受ける商品もあります。
このように気象によって影響を受ける商品のプロモーションは刻々と変わっていきます。
デジタルサイネージは、店頭でそういったプロモーションをするのに適した販売促進ツールのひとつです。
しかしながら、この作業が大変であることも事実。
北は北海道から南は沖縄まである店舗は、気象条件もそれぞれ異なります。また、店舗で運営するのは専用のスタッフが必要などそれなりに人員も必要でしょう。
クラウド型のデジタルサイネージ、「パネライズ」なら、ウェザーマーチャンダイジングによるプロモーションも本部で一括管理ができます。
あらかじめ用意されたコンテンツを入れ替えるのは、スマホでもカンタン。各店舗をグルーピングしておいて地域ごとにサイネージの設定がスマホひとつで可能です。
あらかじめ明日の天気が予測できるのであれば、スケジュール機能をお役立てください。
雨の日用のコンテンツ、大雪用、台風用など、あらかじめコンテンツを用意しておけば、緊急な対応でも即時に各店舗のサイネージを更新できます。
もうひとつ大事なこと。それはサイネージの管理に特別な知識を必要としないこと。直感的に操作できるパネライズの管理画面があれば、リテラシーのない人でもカンタンに操作できるのも魅力です。