オンラインとオフラインにおける店舗集客を解説!あなたに最適な店舗集客は?

店舗広告や店舗集客としてさまざまなアイデアが求められている昨今。
インターネットの普及により、WEB広告やSNS広告などオンラインを利用した集客が登場したことで、さらに高度化してきたように思います。
一方で、従来のチラシ広告や看板広告といったオフラインにおける集客も廃れたわけではありません。
今ではオフラインにおける集客のIT化が進み、ダイレクトメールによる集客やデジタルサイネージの活用も盛んになってきました。
今回は、高度化する店舗広告や店舗集客において、オンラインとオフラインを比較しながらそれぞれ連携して集客につなげていく方法をご紹介いたします。

オンラインを利用して存在を認知してもらう

オンラインの活用法として、もっとも重要な目的は、あなたのお店の存在を認知してもらうことです。
初めてのお店に行くとき、あなたはどのような行動をしているでしょうか?
GoogleやYahoo!といった検索エンジンで、お店を調べてから行くことが多いのではないでしょうか? あるいはGoogleマップなどの地図アプリを利用して 現在地から近くにあるお店に行くこともあるでしょう。
すなわち、今ではインターネットで調べて出てこなかったお店は存在すら認知してもらえないのです。

まずはあなたのお店を認知してもらうために、お店のホームページを開設したり、Googleマイビジネスという機能を使って、お店の場所を登録したりということをやってみることをおすすめします。
より存在を認知してもらうためには、FacebookやInstagram・TwitterなどのSNSを利用してあなたのお店を拡散していくことも良いでしょう。
こまめにあなたのお店の情報を発信することで、潜在的なお客さまを拾い上げることができるかもしれません。

オフラインでは第一印象で惹きつける

看板やデジタルサイネージなどのオフラインにおける集客においては、第一印象をよく見せることで、思わずふらっと立ち寄ってしまうお客さまを囲うことができるでしょう。
「お店の前だけど、どんなお店かわからない」・「価格帯がわかりづらくて入りづらい」など、人はお店の情報を知らないと不安になって入りづらくなるという心理的な影響があります。
オンラインとは違い、お店の前まで来てくれた人なので今後リピーターになる可能性も高いでしょう。不安要素をなくすため、看板やデジタルサイネージを用いてあなたのお店の情報をしっかりと発信しましょう。

オンラインにおける集客方法に比べて、オフラインのよさは手軽さにあります。
オンラインを利用した集客ではWEBを使った集客やSNSの運用など、初心者には難しい初期設定や大変な手間が多くあります。その点、オフラインはリアルなのでわかりやすくて実感しやすい。
特に、デジタルサイネージサービスのパネライズでは、あなたのスマホからでも簡単に表示内容を変更することが可能で、お店の前に映し出したい画像や広告をすぐに設定することができます。
遠隔からでも操作が可能なため、複数店舗を経営するオーナー様でもお手軽に運営・運用ができます。

おわりに

店舗広告や店舗集客では、オンラインにおいてまずお店の存在を認知してもらい、オフラインにおいて近くの人へ情報を発信して不安要素を取り除くことが重要だとお伝えしました。パネライズではもっともかんたんにデジタルサイネージを運用でき、さまざまなメリットをもたらすことができます。またパネライズでは業種に合わせたデフォルトコンテンツが最初から"無料で"ついてきます!
あなたのお店の店舗広告や店舗集客の1つのアイデアとして、是非この機会にデジタルサイネージの導入をご検討されてはいかがでしょうか?

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