個人経営の小さなレストランで売上を伸ばす|デジタルサイネージ

あなたのレストランは、常連客だよりではないですか?
オーナーシェフなら、日々の業務をこなしながら、料理の腕を活かして独創的な新しいメニュー作りから、お客様の気配りやお店の雰囲気作りなど、いろいろと神経を使われていることでしょう。
美味しい料理と心地よいお店の雰囲気、それに真心こもったサービスがあれば、あなたのレストランは繁盛してきたことでしょう。
一昔前なら、お客様もあまり新しいレストランに行くよりも、行き慣れたレストランが落ち着いて安心できる時代でした。
しかし、これからはそれだけでは、売上を伸ばすことにも限界があります。
また、若い世代の新しいお客様や新規のお客様にも足を運んでいただく必要を感じていらっしゃるのではないでしょうか? 


来店数を増やして売上を伸ばしたいなら、あなたのお店を宣伝しましょう。

売上を伸ばす方法は、単価を上げるか来店数を上げるほかありません。
たとえば、いまよりも新しい料理やメニューを作って単価を上げるとか、デザートやセットメニューをオススメして一人あたりの単価を上げるなどの方法も効果的です。
また、来店数を増やすには、あらたなユーザー層に来ていただけるよう宣伝するなどの施策が必要です。
いずれにしても、あなたのお店の雰囲気や新たしいメニューなどを知ってもらう必要があります。

レストランの看板にデジタルサイネージを取り入れてみる

ネットで検索するぐるなびやホットペーパーなどへの掲載は、確かに多くの人の目に触れる場所ではありますが、価格や他店との比較になりがち。
新規のお店ならそれも已む無しだとは思いますし、新規のお客様に来店いただけるチャンスでもあるとは思います。
それ自体は大事なことだとは思いますが、本当のあなたのお店のロイヤルユーザーは、案外近くにいらっしゃるのではないでしょうか?
ネット検索で来るお客様は一般的にはリピーターになることは難しく、いつも新しいお店、話題のお店を探しています。
個人経営の腕に自信があるレストランなら、本当に真心こめた料理とお店のサービスや雰囲気が気に入って、リピーターになってもらってこそロイヤルユーザーと言えるのではないでしょうか?

そうしたネット広告と比べて、お店の入り口付近のサイン(看板)は、ロイヤルユーザーになってくれる可能性が高いお客様であることは間違いありません。
なぜなら、お店の前にいて、少なくとも外観などの雰囲気がわかっていて、その方にとっては気になったお店であることに違いないわけですから。

デジタルな看板であるデジタルサイネージの効果

老舗のレストランほど、デジタルサイネージはなんともイメージがわかない経営者の方も多くいらっしゃいます。
実際、デジタルサイネージには仰々しくて場の雰囲気を壊してしまうようなものや、電光掲示板みたいなものを想像される経営者の方も。
また、価格が高いのでは?個人経営では運用が大変など、ネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃいます。
その不安とは裏腹にデジタルサイネージの導入によって売上を伸ばした事例が多いのも事実です。
お店の前を通る人たちに目を止めてもらい、あたらしいメニューを知ってもらう、美味しさを伝えることは地道ではあるものの、知名度がまだまだない個人経営のレストランではとても大切な要素です。

料理を美味しく伝えることやコースメニューのご提案をお店で

いままでのアナログな看板だと、メニューを表示しようとするとスペース上無理がありました。また、手書きのメニューならともかく大きなサインだと印刷するもの大変だったりと。
その点、デジタルサイネージだと、ひとつひとつのメニューの写真を大きく見せたり、場合によっては出来たてほかほかの湯気のたった料理を見せることができます。
とくにレイアウトを気にすることなく、料理写真を表示するだけでも充分にシェフの意気込みは伝えることができるのではないでしょうか?

おわりに

集客・売上UPのためのデジタルサイネージは低価格化してきたこともありずいぶんと普及してきましたね。
店舗集客をこれほどカンタンにできるツールを利用しない手はないと思いますが
その価格や運営方法も様々です。 「パネライズ」は、個人経営のレストランや小規模のお店向けのカンタンに運用できるデジタルサイネージです。 また、導入コストが不要でしかもローコストです。 導入に関してのサポートも充実していますので、ぜひ、ご検討してみてはいかがでしょうか? 




コラム一覧に戻る

関連の記事