【徹底考察!】飲食店でデジタルサイネージを運用するメリット・デメリット

GoToEatキャンペーンも終了し、飲食店として何かしら対応を迫られている昨今。集客方法としてSNSやネットを駆使しながら、店頭での集客も引き続き注力していく必要があると思います。

しかし、営業時間帯は料理もしながら接客もしながら、お店を切り盛りしていると、なかなか集客にまで手が回らないのが現状ではないでしょうか?
やっと落ち着いたときにさまざまな集客方法を調べているのだと思いますが、たくさんの手法が載った事例集や専門的な知識が入りそうなネット広告の記事ばかり…。「結局どれがいいんだよ!」と思わず声をあげたくなります。

今回は、忙しいオーナーシェフでもできるデジタルサイネージ運用について、メリット・デメリットを徹底解説します!忙しいあなたに、デジタルサイネージ運用の簡単さを少しでも伝えていきたいと思います!

メリット1:営業時間中の操作は一切不要!

デジタルサイネージとはいわゆる電子看板や電子ポスターです。看板やポスターと同じく、店頭にディスプレイを置いておくだけで集客効果が図れるというものです。

営業時間前にディスプレイの電源を入れるだけで、自動的に起動し、事前に設定しておいたお店のメニューや店内の様子などの画像や動画を表示してくれます。そのため、営業時間中は操作は一切不要で、そこに時間を取られることがありません。お店が忙しいときでも問題なく運用できるのが看板やポスター、デジタルサイネージの一番のメリットです。

「じゃあ、看板やポスターとデジタルサイネージでは何が違うの?」というところですが、デジタルサイネージでは複数の画像や動画を1枚のディスプレイで表示することができます。

オーナーシェフならではのよりによりをかけたたくさんのお料理の写真や、内装にこだわった店内の様子、いつも明るく元気で笑顔のスタッフなど、お客様に届けたいたくさんの情報を掲載することができるのです。

また、パネライズのようなクラウド型デジタルサイネージであれば、ランチタイム限定のメニューの切り替えや特別なお客様のウェルカムボードなども、営業時間外に事前にスケジューリング設定しておくことで、忙しい時間帯に操作をしなくても運用が可能です。

kitchen_move

メリット2:操作は簡単!直感的に使える管理画面

営業時間外にデジタルサイネージに表示する画像や動画の設定やスケジューリングを操作することが必要になりますが、やっと営業が終わってほっと一息ついた時に操作が複雑だと長続きしないと思います。せっかく導入したのに運用しなくなったでは元も子もありません。

パネライズの管理画面は、ほとんどの操作がドラッグ&ドロップで、”指”だけで設定作業ができてしまいます。そのため、PCがない場合でもスマホからでも操作が可能です。営業が終わって、手元のスマホでちゃちゃっと操作を済ませておくだけで、デジタルサイネージの運用できるのです。

運用のためにかかる時間的なコストを極力最小限し、ストレスなく運用できることが何より大事でしょう。

kitchen_move

デメリット1:ランニングコストや初期費用が発生する場合がある

デジタルサイネージはネット集客やポスターと違い、店頭でディスプレイを起動させておく必要があるため、電気代がランニングコストとしてかかってしまいます。
仮に、「1kWh単価」を27円(※電力会社との契約内容によって異なります)とし、飲食店や店舗の平均営業時間である1日あたり8時間前後起動していた場合の電気代を算出してみます。

そうすると、月額およそ648〜1,689円ほどかかってしまいます。

引用:デジタルサイネージの電気代はどれくらいかかるのか


ディスプレイの大きさや屋内か屋外かでも値段は変動しますが、少なからずランニングコストがかかってしまうことは念頭に入れておいた方が良いでしょう。ただでさえ、厳しい飲食業界においては小額であっても痛手かもしれません。

初期費用についてはディスプレイを購入する必要があります。パネライズであれば、HDMI端子さえあればどんなディスプレイでも表示が可能ですので、すでにテレビなどのディスプレイをお持ちであれば初期費用はかかりません。

コスト面について触れましたが、デジタルサイネージは画像や動画の切り替えにはコストはかからないので、紙のポスターを張り替えることや新しくポスターを製作することを考えるとコスト面では有利なのかもしれませんね。

また忙しい飲食店スタッフでは業者とポスターのデザインや製作に関して打ち合わせする時間もないのかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

飲食店におけるデジタルサイネージ運用について徹底解説し、オーナーシェフや店舗スタッフでも営業時間の忙しい時間帯に操作することなく、運用できることを説明しました。また、スマホからでも操作できるほどに簡単で、短時間で設定ができてしまうことも魅力の一つかと思います。

パネライズのデジタルサイネージは月々2,980円から、少額で始めることができます!

忙しいあなたにでも簡単に運用できるデジタルサイネージをご提供しています!デジタルサイネージを活用して、店頭集客を試してみてはいかがでしょうか?

コラム一覧に戻る

関連の記事